お家blog* 団地暮らしでシンプルライフ始めます。

団地でひとり暮らし。憧れのシンプルライフを目指して

乾燥肌対策に手作り化粧水を使用中。

f:id:Locola:20210520135902j:plain


最近はすっかり
ガーデニングに夢中。


どんどん
植物が増えてきていて
楽しくて仕方ない。


そんな我が家の
ベランダには
生命力
繁殖力の強い
ローズマリーがいらっしゃいます。


最近
グングン枝を伸ばしてきていたので
カット♪


そこで
そういえば!

ローズマリー化粧水は

「若返りの水」として有名ではないか?!

と思い出し。


フレッシュ(生)のローズマリー
化粧水を作ることに。



ネットで調べると
簡単な作り方が
書かれてありましたので


それを参考に
手作り化粧水を作ることに♪<作り方>



空き瓶に


★精製水 
ローズマリー スプーン4杯くらい


を入れ冷蔵庫へ
半日ほどつけたら
使用開始♪



作るも何も
葉っぱをちぎって
水に漬けるだけ


簡単です。


防腐剤が入っていないので
日持ちのためにも
私は冷蔵庫に保管。


お風呂上がりに
ひやっと冷たい
化粧水を使用しています♪


ローズマリーの効果として


抗炎症・抗菌・抗ウィルス
・抗酸化作用があるといわれております。

肌のたるみ 、むくみの解消にも役立つ
成分も♪


香りは
葉を触ると
独特のすっとする
ミント類とは違う
すっきり感というか


ダイレクトに鼻から脳に
香りが届くような…


そういう香り故なのでしょうね
ストレスや精神疲労の解消に
役立つ精油なんですって。


とにかく
ぐんぐん伸びていく
成長期のローズマリー
活用方法のひとつとして
簡単化粧水はかなり良い♪


冒頭にも書いたけれど
私の使用方法は


洗顔後の濡れた肌に
この

「若返り水」をぱしゃぱしゃと贅沢に使用。


導入化粧水の役割を担って頂いています。



それから
私は
もうひとつの手作り
化粧水を使用して
(こちらはグリセリン入り)


肌の保湿
もっちり感を補います


その後に
少しの
ココナッツオイルを使用。


基本これが
私の日々のお手入れ方法。


私は乾燥肌。


洗顔後の濡れた肌に
おしみなく化粧水を使用したい。


そして
乾燥肌対策として
タオルで濡れた顔をふかない。


手のひらで
化粧水を浸透させるだけ。


これで私の
乾燥肌はずいぶん解決。


おしみない化粧水として
手作り化粧水は
お値段も含めてとても良い♪


f:id:Locola:20210520135918j:plain

ほんのり水にローズマリー
香りが溶け込みます。


自然の香りは
雑味がなくて
身体にすんなり浸透していく…


よっぽど意識しないと
私は忙しく せわしなく
大雑把に1日を過ごしてしまいがち


だからこそ
丁寧に
暮らしていきたいと
セカンドハウスライフ♪を選択。


手作り化粧水は
私が目指す
シンプルライフ
丁寧な暮らしに繋がる


ひとつのアイテム♪


自分の暮らしに
目を向け
手間をかけ
過ごしていく。


私なりのお家時間の過ごし方。



Poi

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村